まみむめ森の散歩道

三鷹の子育て 暮らし 美味しいもの

三鷹駅近くの「珈琲や」さんで赤ちゃんと二人カフェデビュー!アワアワしたけど、ステキな方々に救われました。

こんにちは、妻です。 先日、三鷹駅でバスをのりすごし、 1時間ほどの空き時間ができたので 「珈琲や」さんにお邪魔してきました。 coffeeya.co.jp こちらのお店、珈琲好きには たまらないポイントがたくさん。 店内で豆を焙煎して販売していたり、 その焙…

三鷹の全戸訪問パート2!助産師さん、いらっしゃい。

こんにちは、妻です。 先日、三鷹市の助産師さんが 全戸訪問に来てくださいました。 2週間ほど前に、お電話があり きちんと日取りを決めてのご来訪。 そのお電話、ふつうに携帯の番号だったので 知らない人からの着信だからと しばらく取らずにいたので、 …

三鷹の特大寿司といえば、わかさ鮨。大きいし、うまい。

三鷹の巨大寿司といえば、わかさ鮨。今回「並」を食したレビューです。

武蔵野プレイスの「おさがりフェスティバル」に行ってきました

どうも妻です。 今日は、武蔵野プレイスであった おさがりフェスティバルに行ってきました。 musashino.localinfo.jp いくまで知らなかったのですが 武蔵野市まちぐるみ応援事業の助成を受けた HBBという団体が主催してくださった イベントでした。 チラシで…

吉祥寺のA.K.Laboのケーキは味も雰囲気も絶品でした

どうも夫です。 今回は、三鷹から少し足をのばして、 吉祥寺の成蹊大学ちかく、 A.K.Labo(エーケーラボ)のケーキが とてもおいしかったので、紹介します。 評判のよさは聞いていたので、 ずっと気になるお店でした。 念願かない、とうとう行けましたので、…

三鷹のお祭り、国際交流フェスティバルが面白そう

どうも夫です。 夏も終わり、秋めいてきましたが、 これを読まれる読者様は「祭り」に 行きましたでしょうか? 私たちが住んでいる東京都の三鷹市は、 東京らしくなく?祭りが多い地域です。 先日の9/8, 9も「阿波踊り」が開催されました。 http://awaodori.…

夏にたべる新潟の「流れ梅」というくずきり風の梅ゼリーは絶品!

どうも夫です。 今年の夏は、酷暑ですね。 今回は、そんな暑い夏にオススメな 新潟県の有名な涼味「流れ梅」を紹介します。 流れ梅とは 新潟県の大阪屋というお店が出している、 梅果汁とくずきり風のゼリー、 そして、甘みのある梅が絶妙な味をかなでる ご…

三鷹にもいたゴッドハンド! 乳腺炎が桶谷式で治った話

こんにちは、妻です。 先日、桶谷式の母乳マッサージを受けてきました。 桶谷式はこれがはじめてではありません。 そう、忘れもしないあの暑い夜のこと… 里帰り出産を終えて 飛行機で東京にもどってきた、 まさにその日の夜でした。 初めてむーさんを真ん中…

初めてのシフォンケーキ作りが100均のレシピで想像以上にうまくいった話。

100円ショップのシフォンケーキのレシピ通りに作ったら、めちゃくちゃ美味しい紅茶のシフォンケーキができた話です。

休日の朝は焼きたてパン。武蔵境のパサージュアニヴォ。

どうも夫です。 今日は、休みの日に朝からよく買いに行く とても美味しいパン屋さんを紹介します。 名前は「パサージュ ア ニヴォ / Passage a niveau」です。 小さいけれども、バツグンの味と雰囲気です。 噛めば噛むほど旨みが感じられるバケット系や、 サ…

三鷹の全戸訪問がやってきました。ブックスタートってありがたい。

こんにちは、妻です。 先日、地区の民生・児童委員さんが 新生児の全戸訪問でやってきました。 訪問自体は、玄関先で3分にも満たない とても短いものでした。 ブックスタートの本を一冊と 市の育児サービスについての たくさんのパンフレットを 持ってきてく…

直売所、バンザイ! 三鷹野菜でヘルシー家ごはん。

こんにちは、妻です。 三鷹の魅力のひとつは、 東京なのに田舎感のあるところ。 街を歩けば畑がちらほら。 そこかしこで採れたて野菜を 直売してくれています。 これだけ買って900円! や、安い… たくさん入ってて使いきれない、と 思われるかもしれませんが…

ふるさとの海で自分たちでマタニティフォトを撮った話。

こんにちは、妻です。 特別お題「私のふるさと」に関連して 妊娠中にふるさとで撮ったマタニティフォトを 紹介します。 みーの地元の海 わたしは、福岡の海沿いの街の出身です。 5分も歩けば砂浜です。 夏は、海水浴客でにぎわいます。 子どもの頃は親や友だ…

三鷹駅北口の小さな洋菓子屋コティはセンスも味もバツグンでした。

三鷹駅北口にある小さな洋菓子屋さんコティ(co-ttie)は、センスにあふれる、とても美味しいケーキを出しています。今回は、ロールケーキとチーズケーキ、そしてお店の一番のウリであるタルトを買って帰った記事です。

NIKONから初のフルサイズミラーレスカメラが発売!富士フイルムユーザーだけど、待ってた!

NIKONより新発売されたフルサイズミラーレス一眼についての記事です。

アウェイなのか、ここは。

こんにちは、妻です。 今日、ヤフトピでこんな記事が目にとまりました。 headlines.yahoo.co.jp アウェイ育児… 恥ずかしながら、はじめて知った言葉です。 この定義でいうならば 間違いなくわが家は アウェイ育児。 夫婦ともに三鷹に縁もゆかりもなく、 通勤…

遊びましょうの会、初参加! 三鷹市元気創造プラザで助産師さんと手遊び

こんにちは、妻です。 今日は、三鷹市助産師協会が主催する 遊びましょうの会という集まりに はじめて参加してきました。 三鷹市助産師会ホームページ こちらは、三鷹市の助産師さんグループが 2000年から自主的に行っている 親子のための活動です。 三鷹が…

三鷹と、陸橋と、太宰治とわたし。

三鷹駅にある太宰治が愛したという陸橋の写真と、簡単なコラムです。

赤ちゃんからの玉手箱〜五感を満たすフルコース〜

こんにちは、夫です。 赤ちゃんからの玉手箱。 それは、親の五感を満たしてくれます。 耳に届く低音、、 香ばしい匂い、、 柔らかな質感、、 色鮮やかな黄色、、 味わい深いかもしれない、それは、、 赤ちゃんのオムツです。 そう、プリプリした後のオムツで…

三鷹のカフェハイファミリアは赤ちゃん連れがくつろげる場所でした。

こんにちは、妻です。 今日は夫まーくんと息子むーさんと 三鷹のカフェハイファミリアにいってきました。 三鷹のカフェ Cafe Hi famiglia(ハイファミリア) -カフェのある生活- こちらのカフェは、子ども連れに優しいと いろんなサイトに書いてあったので む…