まみむめ森の散歩道

三鷹の子育て 暮らし 美味しいもの

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三鷹の全戸訪問パート2!助産師さん、いらっしゃい。

こんにちは、妻です。 先日、三鷹市の助産師さんが 全戸訪問に来てくださいました。 2週間ほど前に、お電話があり きちんと日取りを決めてのご来訪。 そのお電話、ふつうに携帯の番号だったので 知らない人からの着信だからと しばらく取らずにいたので、 …

三鷹の特大寿司といえば、わかさ鮨。大きいし、うまい。

三鷹の巨大寿司といえば、わかさ鮨。今回「並」を食したレビューです。

武蔵野プレイスの「おさがりフェスティバル」に行ってきました

どうも妻です。 今日は、武蔵野プレイスであった おさがりフェスティバルに行ってきました。 musashino.localinfo.jp いくまで知らなかったのですが 武蔵野市まちぐるみ応援事業の助成を受けた HBBという団体が主催してくださった イベントでした。 チラシで…

吉祥寺のA.K.Laboのケーキは味も雰囲気も絶品でした

どうも夫です。 今回は、三鷹から少し足をのばして、 吉祥寺の成蹊大学ちかく、 A.K.Labo(エーケーラボ)のケーキが とてもおいしかったので、紹介します。 評判のよさは聞いていたので、 ずっと気になるお店でした。 念願かない、とうとう行けましたので、…

三鷹のお祭り、国際交流フェスティバルが面白そう

どうも夫です。 夏も終わり、秋めいてきましたが、 これを読まれる読者様は「祭り」に 行きましたでしょうか? 私たちが住んでいる東京都の三鷹市は、 東京らしくなく?祭りが多い地域です。 先日の9/8, 9も「阿波踊り」が開催されました。 http://awaodori.…

夏にたべる新潟の「流れ梅」というくずきり風の梅ゼリーは絶品!

どうも夫です。 今年の夏は、酷暑ですね。 今回は、そんな暑い夏にオススメな 新潟県の有名な涼味「流れ梅」を紹介します。 流れ梅とは 新潟県の大阪屋というお店が出している、 梅果汁とくずきり風のゼリー、 そして、甘みのある梅が絶妙な味をかなでる ご…

三鷹にもいたゴッドハンド! 乳腺炎が桶谷式で治った話

こんにちは、妻です。 先日、桶谷式の母乳マッサージを受けてきました。 桶谷式はこれがはじめてではありません。 そう、忘れもしないあの暑い夜のこと… 里帰り出産を終えて 飛行機で東京にもどってきた、 まさにその日の夜でした。 初めてむーさんを真ん中…

初めてのシフォンケーキ作りが100均のレシピで想像以上にうまくいった話。

100円ショップのシフォンケーキのレシピ通りに作ったら、めちゃくちゃ美味しい紅茶のシフォンケーキができた話です。

休日の朝は焼きたてパン。武蔵境のパサージュアニヴォ。

どうも夫です。 今日は、休みの日に朝からよく買いに行く とても美味しいパン屋さんを紹介します。 名前は「パサージュ ア ニヴォ / Passage a niveau」です。 小さいけれども、バツグンの味と雰囲気です。 噛めば噛むほど旨みが感じられるバケット系や、 サ…