まみむめ森の散歩道

三鷹の子育て 暮らし 美味しいもの

三鷹の全戸訪問パート2!助産師さん、いらっしゃい。

こんにちは、妻です。

 

先日、三鷹市助産師さんが

全戸訪問に来てくださいました。

 

2週間ほど前に、お電話があり

きちんと日取りを決めてのご来訪。

 

そのお電話、ふつうに携帯の番号だったので

知らない人からの着信だからと

しばらく取らずにいたので、

少し遅くなってしまいました。

 

 

来てくださった助産師さんは、

元気創造プラザであっている

赤ちゃんと遊びましょうの会で

お会いしたことがある方でした。

 

なので、ちょっと安心。

morinosanpomichi.hatenablog.com

 

到着したとき、息子は寝ていたので

先に一通りお話をして、

起きたところで体重をはかり

泣き止まないので授乳をして、

少し遊んでもらって。

所要時間は1時間強でした。

 

体重増加は順調、

授乳も問題なさそうということでした。

 

 

いただいたアドバイス

 

①首がもう座れるんだけれど、

経験とやる気不足で座ってないので

積極的にうつ伏せにすること

 

②室内にいると刺激が足りないので

もっと積極的に外にでて

刺激を与えたら疲れて

寝ぐずりせず寝る

 

ということでした。

 

 

翌日から、今までよりも頻回に

うつ伏せにしてみたり、

ベビーカーでちょっと遠くまで

お出かけしてみたり。

 

まだまだ首は座りませんが、

今までよりもしっかりしてきた

気がしています。

夜もあっという間に寝落ち。

寝かしつけいらず。

 

ただ…夕方からギャン泣き!!

特に初日は

ちょっとないってくらい泣きました。

 

大人の思い通りにはいかないですね。

 

ちょっとずつ一緒に成長していこう。