まみむめ森の散歩道

三鷹の子育て 暮らし 美味しいもの

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三鷹の全戸訪問がやってきました。ブックスタートってありがたい。

こんにちは、妻です。 先日、地区の民生・児童委員さんが 新生児の全戸訪問でやってきました。 訪問自体は、玄関先で3分にも満たない とても短いものでした。 ブックスタートの本を一冊と 市の育児サービスについての たくさんのパンフレットを 持ってきてく…

直売所、バンザイ! 三鷹野菜でヘルシー家ごはん。

こんにちは、妻です。 三鷹の魅力のひとつは、 東京なのに田舎感のあるところ。 街を歩けば畑がちらほら。 そこかしこで採れたて野菜を 直売してくれています。 これだけ買って900円! や、安い… たくさん入ってて使いきれない、と 思われるかもしれませんが…

ふるさとの海で自分たちでマタニティフォトを撮った話。

こんにちは、妻です。 特別お題「私のふるさと」に関連して 妊娠中にふるさとで撮ったマタニティフォトを 紹介します。 みーの地元の海 わたしは、福岡の海沿いの街の出身です。 5分も歩けば砂浜です。 夏は、海水浴客でにぎわいます。 子どもの頃は親や友だ…

三鷹駅北口の小さな洋菓子屋コティはセンスも味もバツグンでした。

三鷹駅北口にある小さな洋菓子屋さんコティ(co-ttie)は、センスにあふれる、とても美味しいケーキを出しています。今回は、ロールケーキとチーズケーキ、そしてお店の一番のウリであるタルトを買って帰った記事です。

NIKONから初のフルサイズミラーレスカメラが発売!富士フイルムユーザーだけど、待ってた!

NIKONより新発売されたフルサイズミラーレス一眼についての記事です。

アウェイなのか、ここは。

こんにちは、妻です。 今日、ヤフトピでこんな記事が目にとまりました。 headlines.yahoo.co.jp アウェイ育児… 恥ずかしながら、はじめて知った言葉です。 この定義でいうならば 間違いなくわが家は アウェイ育児。 夫婦ともに三鷹に縁もゆかりもなく、 通勤…

遊びましょうの会、初参加! 三鷹市元気創造プラザで助産師さんと手遊び

こんにちは、妻です。 今日は、三鷹市助産師協会が主催する 遊びましょうの会という集まりに はじめて参加してきました。 三鷹市助産師会ホームページ こちらは、三鷹市の助産師さんグループが 2000年から自主的に行っている 親子のための活動です。 三鷹が…

三鷹と、陸橋と、太宰治とわたし。

三鷹駅にある太宰治が愛したという陸橋の写真と、簡単なコラムです。

赤ちゃんからの玉手箱〜五感を満たすフルコース〜

こんにちは、夫です。 赤ちゃんからの玉手箱。 それは、親の五感を満たしてくれます。 耳に届く低音、、 香ばしい匂い、、 柔らかな質感、、 色鮮やかな黄色、、 味わい深いかもしれない、それは、、 赤ちゃんのオムツです。 そう、プリプリした後のオムツで…

三鷹のカフェハイファミリアは赤ちゃん連れがくつろげる場所でした。

こんにちは、妻です。 今日は夫まーくんと息子むーさんと 三鷹のカフェハイファミリアにいってきました。 三鷹のカフェ Cafe Hi famiglia(ハイファミリア) -カフェのある生活- こちらのカフェは、子ども連れに優しいと いろんなサイトに書いてあったので む…