まみむめ森の散歩道

三鷹の子育て 暮らし 美味しいもの

遊びましょうの会、初参加! 三鷹市元気創造プラザで助産師さんと手遊び

f:id:mamimumemori:20180820223825p:plain


こんにちは、妻です。

 

今日は、三鷹市助産師協会が主催する

遊びましょうの会という集まりに

はじめて参加してきました。

 

三鷹市助産師会ホームページ

 

こちらは、三鷹市助産師さんグループが

2000年から自主的に行っている

親子のための活動です。

 

三鷹が地元ではない我々にとって

これから子育てをしていく中で

地域でむーさんの遊び相手をどこで探すか、

同世代の子をもつママとどう知り合うかは

かなり喫緊の課題です。

 

まずは手始めに、と参加人数が多そうな

こちらの会に参加することにしました。

 

元気創造プラザ、ちょっと遠いんですけどね。

 

三鷹中央防災公園・元気創造プラザ

 

みんな仲良しグループで参加してたら

ぼっちな感じになっちゃう…と

若干の不安を抱きつつ受付へ。

お名前シールを貼ってもらったむーさんを

助産師さんがひょいっと持ち上げると

そのまま会場の和室へ。

先に来ていた方の間に、

「ここ空いてる?じゃ、ここで」

とスムーズに誘導してくださったので

無事にぼっちは回避されました。

 

その後も続々と参加者は増え

最終的には3〜40組の親子がいました。

赤ちゃんの月齢は、ほんとうに様々で

むーさんと同じまだネンネの子も、

寝返りをグルングルンする子も、

ハイハイで動き回る子も、

オモチャで楽しそうに遊ぶ子もいました。

 

近くに座った赤ちゃんたちは

だいたい似たような月齢で、

寝ないとか、よく泣くとか

あるある話を気軽にできました。

同じようなところもあれば

全然ちがうところもあって面白かったです。

 

はたから見れば、みんな「赤ちゃん」。

けれど、成長の段階は幅広く

一人ひとりの個性も多様で

これからのむーさんが楽しみになりました。

 

 

 

活動は、はじめにお馴染みの手遊びから。

げんこつ山とか、一本橋とか。

最近毎日、何して遊ぼう?と

YouTubeで手遊びを探していたわたしに、

まさにうってつけの内容でした。

 

長めの休憩をはさんだ

後半はお母さんのための体操と

赤ちゃんのマッサージのやり方でした。

 

休憩中は、周りのお母さんたちと話したり、

助産師さんに悩みを相談したり、と

交流の時間としてゆっくり過ごせました。

母乳にトラブルがある人は、

その相談や対処もしてもらえるようです。

次回はお願いしてみたいな。

 

全体的に、まったりとした雰囲気で

リラックスして過ごすことができました。

この街に子育て中のお母さんは

こんなにいるのか、

みんな悪戦苦闘しながら

赤ちゃんと向き合っているのか、と

戦友に会えたような気分になりました。

 

周りの方が良い方ばかりだったこともあり、

参加して本当に良かったです。

 

 

一方、むーさんはというと、

はじめての場所や人の多さに

やや緊張気味の様子。

途中でウトウトもしましたが、

完全に寝ることはなく

家に帰ってから大騒ぎ!

 

まだまだ、「はじめて」だらけの毎日。

長い一日、おつかれさまでした。