まみむめ森の散歩道

三鷹の子育て 暮らし 美味しいもの

夏にたべる新潟の「流れ梅」というくずきり風の梅ゼリーは絶品!

f:id:mamimumemori:20180906212014j:plain

どうも夫です。

 

今年の夏は、酷暑ですね。

 

今回は、そんな暑い夏にオススメな

新潟県の有名な涼味「流れ梅」を紹介します。

 

 

流れ梅とは

新潟県の大阪屋というお店が出している、

梅果汁とくずきり風のゼリー、

そして、甘みのある梅が絶妙な味をかなでる

ご当地お菓子が「流れ梅」です。

 

 

新潟県民的には、

 

「新潟の暑い夏をのりきるためにはコレ!」

 

というくらい有名です。

 

 

 

shop.ng-life.jp

 

食べた感想

f:id:mamimumemori:20180906212034j:plain

 

 

f:id:mamimumemori:20180906212053j:plain

 

くずきり風な部分がツルンっとして、

梅の風味と、甘すぎない爽やかな味がたまりません。

 

 

 

中には梅そのものが一粒入っていますが、

特にすっぱいわけではなく、

美味しい成分がたっぷり含まれています。

 

 

 

梅、そしてくずきり風のゼリーを食べたら終わり、

ではありません。

 

 

 

それらが浸っている梅果汁の液体もめちゃくちゃ美味しいのです。

 

 

まとめ

・新潟生まれの大阪屋の涼味「流れ梅」は夏にぴったり

・梅、くずきり風ゼリー、梅果汁と一度で三度楽しい

 

 

新潟の涼味、夏のとっておきの楽しみになりました。